リアコってなーにー??


こんばんは。

一姫です。



今日も元気にお気持ち表明!



リアコって何ですかね。



しばらく前に遡りますけど、

1度だけ、推しに

リアコしていい?って

聞いたことがあります。


「好きでいてくれるなら何でもいいよ」


って言ってくれたことがあります。


誰かのことを肯定するのが

上手なひとだから、

ただ肯定しようと

してくれたんだろうなって思います。



それから数年経って、

私は今でもリアコ名乗っています。


でも、自分のことを1度も

同担拒否だと思ったことは無くて。


アイドル「あづ」くんを超えて

推しメンのこと、人として好きです。

でも、前提として、

アイドル「あづ」くんのことが好きです。

だから私は私をリアコと呼びます。


歌が好き、ダンスが好き、表現が好き、

お話するのが好き、声が好き、顔が好き…

言い出したらキリがないくらい好きです。

アイドルとしてのあなたが。


でも、1人の人としてのあなたのことも

凄く好きです。


どんなって言われると難しいですけど

強いて言うなら、

あなたのコンプレックスまで

全部全部、好きです。


三白眼も低い声もがたがたの歯並びも。

全部好きです。


リアコ=同担拒否のイメージは

私も持ってて。

うーん、そのイメージ自体が

偏見だと思いますけど、

リアコの人が100%同じ考えなわけもないし

同担だからとか、同じグループ推してるからとか、

100%分かり合える相手なんて期待するだけ

無駄だし。そんな人存在したら怖いし。


10個分かり合えても1個分かり合えなくて

その部分を許せないなら

切っちゃった方が楽ですよね。


たぶん。



許せなくても大事にしたい相手なら

自分が我慢するしかないし、

我慢する価値のある相手かどうかは、

自分が決めるものだし。


自分が1番楽しめる環境作り、

頑張ろうねって気持ちです。


正直なことを言うと、わたしは同担のこと、

あんまり興味無いですけど。

でも、フォロワーは

みんな好きです。


厄介リアコ成人済みキッズの私と

たくさん仲良くしてくれて

色んな話を聞いてくれて

現場で会ってくれて

写真撮ってくれて

けらけら笑って

もちろんそうやって過ごしてくれるのは

同担だけじゃないです。

フォロワーのことはみんな好きです。

一緒に泣いて笑って感情共有して

楽しい時間も共有して。

素敵な友達に恵まれたなって。

思います。


そうやって過ごす時間が好きだから、

そうやって楽しく過ごしてくれる友達がいるから、

私は同担拒否じゃないです。


でも、どうしたって

同担とは仲良くなれないできないって

考えもちょっとわかるんですよね。


推しの特別になりたくて。


いや、簡潔過ぎましたね。

言葉選び難しくて、

全部素直に書いてしまいそうで

手が止まりがちなんですけど、

推しから見て

モブオタクって多分1人もいないんですよね。

私は私だし

今読んでくれてるあなたはあなたでしょ。

顔も名前も住んでるところも違う私たちを

1人の人として扱ってくれるんですよね

推しは。


だからこそ、隣の芝生が青く見えたりします。

うーんでも、

私の芝生を見て青く見えてる人もいるかもだし

そもそも隣の芝生を見たくないから

同担とは繋がらないようにしたり、

自衛の意味での同担拒否もあるし…。


結局、帰結する先は

自分が1番楽しめる環境を作ろう

ってことなんですよね。


自分のオタクが楽しそうにしてたら

きっと推しメンも楽しいですよ


推しメンの気持ちは

わからないですけど。



あーーーーーあ

推しメンのこと大好きって気持ちだけで

世界救えねえかなあ。